ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
Uターン!新入社員を紹介します!(光洋精機) 
光洋精機株式会社

 

 

こんにちは!光洋精機採用担当かねこです。

今回は今年1月に入社した川瀬遥楓さんを紹介します。

彼女は神奈川県で働いていましたが、Uターンで山形に帰り、光洋精機に入社しました。

インタビュー形式でお送りします!

 

 

Q1.Uターンしようと思ったきっかけは?

コロナウイルスの流行で、地元に帰ることも家族に会う事すら難しい時期があり、
暮らす場所や働き方を改めて考えたことが、山形に帰ろうと思うきっかけになりました。

 

 

 

Q2.なぜ光洋精機を選びましたか?

前職からすると製造業は未経験の業界でしたが、高精度加工の世界で勝負する光洋精機の魅力に惹かれ、

半ば直感的に、「かっこいい!ここで働きたい!」と思い応募しました。

 

 

Q3.入社の過程は?
神奈川で働いていたこともあり、まずは東京にある本社で社長から会社説明をして頂きました。
その後、山形工場の見学、筆記試験、面接試験を経て入社しました。

 

Q4.会社の雰囲気はどうですか?
部署を超えた横の連携と、世代を超えた縦の繋がりがどちらもしっかりしている印象です。
業務中の緊張感の中にも相談しやすい雰囲気があるため、私自身も向上心を持って仕事に取り組めています。


 

 

Q5.長井市に住んでみてどうですか?
最近新しくなった図書館(くるんと)と、地場野菜が買える「おらんだ市場 菜なポート」というお店がお気に入りの場所です。

まだ行ったことがない場所がたくさんあるので、休日は長井探検を楽しんでいます。

 

 

Q6.今後の目標など教えてください!
今は各部署を回って研修を受けています。配属部署以外で仕事ができる貴重な時間だと思うので、
より多くのことを吸収して研修期間を終えられるように頑張ります!

皆さん、いかがだったでしょうか。

「山形に帰りたい、帰ろうか悩んでる人の参考になればうれしいです。」

と本人も言っています。

 

川瀬さんの今後にこうご期待!

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/

キャリア
アドバイザー
須貝
・山形の企業に興味はあるがピンとくる企業が見つからない。
・山形の会社が探しづらい
・自分のやりたいことが言語化できず不安。
・自分に合っている会社がわからない

そんな時は、私たち『山形就活のプロ』が相談に乗ります。
 LINE公式アカウント  のチャットから「就活相談」とメッセージしてね。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

キャリアアドバイザーに個別相談!(無料)→ まずはLINEから友だち追加