ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
就活があったから今の私がいる<サニックス>
株式会社サニックス

こんにちは!

今回はキャリアクリエイトさんよりテーマを頂きました、 して『私の就活』

 

入社4年目 営業部フロント課 藤井 優香さんに 同期入社の佐藤が突撃インタビューしてみました!

 

 

**:では藤井さん、よろしくお願いします!さっそくですが、いつから・どんな方法で就活をしていましたか?

藤井:よろしくお願いします! 私は大学4年生の春から企業説明会に参加したり、HPで気になった企業へ直接連絡して企業見学に行くなどして、積極的に活動していました。

 

 

**:積極的に活動していたんですね 素晴らしい! 最終的には何社くらい受けましたか?

藤井:5社受けました。

 

 

**:就活中の、失敗談とかはありますか?

藤井:そうですね、私は事務職に絞って就活していましたが、ほかの職種も視野に入れて活動していればもっと選択肢が広がっていたかな。と思います。

 

 

**:なるほど!いろいろな職種を視野に入れてみるのも大切ですよね~。ちなみに、就活中は心がけていた事とかはありますか??

藤井:私が一番心がけていたことは情報収集です。 受けたい企業の情報(経営方針など)をホームページで確認したり、企業説明会で積極的に質問をしていました。 あとは、面接時にどんなことを聞かれても答えられるように自己分析で自分の強みなど理解を深めたり、新聞やニュースを見て時事問題の勉強などしました。

 

 

**:サニックスに入社を決めた理由は何ですか?

藤井:私は車についての知識が何もありませんでしたが、企業見学をした際の会社のアットホームな雰囲気や皆さんのイキイキと働く姿に惹かれて入社を決めました。

 

 

**:入社して3年が経ちましたが、実際に働いてみていかがですか?

藤井:入社当時は分からないことが多く不安が大きかったのですが、徐々に仕事にも慣れて出来ることが増えてくると、自信がついて やりがいを感じるようになりました。今も失敗することがありますが、毎日楽しく、日々勉強しながら頑張っています。

 

 

**:最後に就活生の皆さんへメッセージをお願いします。

藤井:これから沢山悩むことがあると思いますが、まずは行動することが1番です。企業によってさまざまな魅力があるので、インターンシップや企業見学などに積極的に行くことで自分に合った会社を見つけることができると思います。自信をもって就職活動、頑張ってください!

 

**:同期として これからもお互いにがんばっていこうね!インタビューは以上です。藤井さん、ありがとうございました。

 


次回は、今年入社のフレッシュな業務部 齋藤さんのインタビューをお届けします。


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/
ブログの感想を一言だけコメントするでもOK!企業に声が届き、中の人が喜びます。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

エントリー メッセージを送る
質問する