ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社情報

株式会社サニックス

キャリア教育協力企業
社員70名の「働く車の快適環境創造業」。日本初のEVトラックを作るなど挑戦している会社です!

OUR MISSION~サニックスの任務~

採用情報はこちら

 24卒:高卒・専門卒・大卒、募集中!! こんなことまでやらせてくれるの!?と評判の現場実習とインターンシップやってます!


 

 

 

 

私たちの暮らしを支えてくれる車たち、人間と同じように車も頑張っています。


元気な車も、弱っている車も、私たちはそんな車たちの声を聴き、

健康に長く働いてもらえる事を祈りながら日々の仕事をしています。

“車の声を聴き”“働く車の快適環境を創造する”がモットー。

車は何も語りません・・・でも聴こうすれば聞こえるんです。

「そんな風に思っている社員がいる会社があってもいいよね?」


私たちは日本で唯一、車の声を聴く事ができるプロフェッショナルです。

                             

                        サニックス社員一同


同期は宝!

サニックスは、自動車総合サービス工場としてトラックの車体製作や鈑金塗装、小型・大型自動車、特殊機械の点検・車検整備を行っており、幅広い車種をトータルサポートしている会社です。


その中に、2017年4月入社の私たち5人組がいます!

それぞれ、総務部総務課・営業部フロント課・整備部整備課・整備部鈑金課・車体部製作課で働いています。


働いて5年が経ちましたがどうですか?

自分たちが担当した車両が走っているのを見るととても誇らしくなります。(Iさん)

お客様から「ありがとう」と声をかけていただいた時にやりがいを感じます。(Fさん)


わたしたちは、働く部署は違いますが実はけっこう仲がいいです。それは私たちだけに限らず仕事の時はバリバリ働いて、それ以外でも和気あいあい!これぞサニックスの魅力。

 

当社のホームページにて「私の就活」先輩社員の就活体験談を掲載していますのでぜひご覧ください!!


https://www.sanics.co.jp/recruit-info/

必要とされる技術を、必要とされる時に、必要とされる価格で提供する

うちの会社、実は〇〇…

うちの会社 実は、EVトラックの開発を進めています


自動車のEV化が世界で加速する中、大型商用車の分野では課題が多く、

普及が進んでいないのが現状です。

そのような中サニックスでは、EVトラックの普及を通じて地球環境の課題解決に貢献するため、

『PRE-EVモビリティ株式会社』を設立しました。

この会社では、環境省の委託事業として3年間培ったPRE-EV開発のノウハウを武器に 

“山形発PRE-EVプロジェクト”にご賛同いただいた方々と共に、

EVトラックの課題を解決し、2050年カーボンニュートラルの実現に貢献し、

タフで・環境にやさしい・はたらく車を創っていきます。


社員紹介

これから挑戦したいことはバイクツーリングとクレー射撃! 

好きな食べ物は辛いラーメン! 今、ハマっているのはYouTube鑑賞!

高校を卒業後に入社、以来30年間この道一筋の車体部製作課次長の木村将敦さんに仕事観を伺いました。


**************************************************************

高校を卒業してすぐの18歳で入社しました。

普通高校の情報処理科でしたが、進路面談で「自動車関係がいいかなー」と言ったら、

先生に勧められました。

自動車関係というと、エンジンを触ったり車検をするっていうイメージだったけど、

トラックのボデー作れって言われて「えー!?」って思ったのを憶えています。

右も左もわからない中、先輩に「あれやれ、これやれ」って言われて少しずつ仕事を覚えていきました。

当時の先輩は厳しくておっかなかったけど、怒られたことで技術力を身につけていくことができたんだと思ってます。

仕事のやりがいを感じる時は部下が育ってきたと感じた時お客様からリピートで入庫してもらえた時です! 特に部下が自分の仕事を奪ってくれるようになると嬉しい。そうなれば自分も他の仕事が出来るしね。技術的なところはみんな育ってきてるし、役職者は責任感も出てきたみたいで頼りになる存在です。

 

そしてとっても信頼できる上司もいます。

入社してから30年間お世話になっているし、自分にとってとても大きな存在です。

 

んな自分が仕事をするうえで大切にしていることは、ドライバーさんの立場に立って使い勝手がよく・壊れない車を作り・錆に強い車にしたいということです。

 

サニックスの強みは『ワンストップサービス』 そんな工場って他にはないですからね。 

魅力は、人間関係が良好なことかな。毎日顔を合わせるから大切なことだよね。

****************************************************************************************

 

製作課の兄貴的な存在、そして新車ボデー製作のプロフェッショナルとして活躍中の木村次長。

今後の活躍にも期待しています!

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/
この会社を友達に教える

株式会社サニックス

キャリア教育協力企業
設立 昭和45年7月25日
代表者 代表取締役 佐藤 啓
従業員数 70名
売上高
事業内容 総合自動車サービス業
事業所 山形県山形市十文字812番地
電話番号 023-687-3111
企業ホームページ http://www.sanics.co.jp/

リアルな企業の姿 会社のブログ

この会社を誰かに伝える

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

キャリアアドバイザーに個別相談!(無料)→ まずはLINEから友だち追加