ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社情報

株式会社サニックス

キャリア教育協力企業
社員70名の「働く車の快適環境創造業」。日本初のEVトラックを作るなど挑戦している会社です!

OUR MISSION~サニックスの任務~

採用情報はこちら

 24卒:高卒・専門卒・大卒、募集中!! こんなことまでやらせてくれるの!?と評判の現場実習とインターンシップやってます!


 

 

 

 

私たちの暮らしを支えてくれる車たち、人間と同じように車も頑張っています。


元気な車も、弱っている車も、私たちはそんな車たちの声を聴き、

健康に長く働いてもらえる事を祈りながら日々の仕事をしています。

“車の声を聴き”“働く車の快適環境を創造する”がモットー。

車は何も語りません・・・でも聴こうすれば聞こえるんです。

「そんな風に思っている社員がいる会社があってもいいよね?」


私たちは日本で唯一、車の声を聴く事ができるプロフェッショナルです。

                             

                        サニックス社員一同


同期は宝!

サニックスは、自動車総合サービス工場としてトラックの車体製作や鈑金塗装、小型・大型自動車、特殊機械の点検・車検整備を行っており、幅広い車種をトータルサポートしている会社です。


その中に、2017年4月入社の私たち5人組がいます!

それぞれ、総務部総務課・営業部フロント課・整備部整備課・整備部鈑金課・車体部製作課で働いています。


働いて5年が経ちましたがどうですか?

自分たちが担当した車両が走っているのを見るととても誇らしくなります。(Iさん)

お客様から「ありがとう」と声をかけていただいた時にやりがいを感じます。(Fさん)


わたしたちは、働く部署は違いますが実はけっこう仲がいいです。それは私たちだけに限らず仕事の時はバリバリ働いて、それ以外でも和気あいあい!これぞサニックスの魅力。

 

当社のホームページにて「私の就活」先輩社員の就活体験談を掲載していますのでぜひご覧ください!!


https://www.sanics.co.jp/recruit-info/

必要とされる技術を、必要とされる時に、必要とされる価格で提供する

うちの会社、実は〇〇…

うちの会社 実は、EVトラックの開発を進めています


自動車のEV化が世界で加速する中、大型商用車の分野では課題が多く、

普及が進んでいないのが現状です。

そのような中サニックスでは、EVトラックの普及を通じて地球環境の課題解決に貢献するため、

『PRE-EVモビリティ株式会社』を設立しました。

この会社では、環境省の委託事業として3年間培ったPRE-EV開発のノウハウを武器に 

“山形発PRE-EVプロジェクト”にご賛同いただいた方々と共に、

EVトラックの課題を解決し、2050年カーボンニュートラルの実現に貢献し、

タフで・環境にやさしい・はたらく車を創っていきます。


社員紹介

今回は、2023年4月より執行役員統括部長に就任した星川敏哉さんです。

就任の抱負は、『車体部の成長と効率向上の促進。モチベーションを高めチームワークを強化する取り組みを進めて、組織全体の一体感を醸成し、持続可能な成長を達成するための基盤を築いていきたい』と語ってくださいました。

趣味はウォーキングで毎日数十分、休日の朝は1~2時間ほど歩いているそうです。健康維持のためだけでなく自然や街並み、時には人間観察もできて、歩くこと自体が楽しい!とおっしゃっています。

 

*****************************************************************************

トラック架装業というものをよく理解しないまま就職したので、見るもの・やることすべてが新鮮でした。失敗も多く経験し、叱られたことも多々ありましたが、失敗から得られた経験は今に活かされています。失敗は決して無駄にはなりません。再発防止策を考えて実行する機会にもなりますし、フォローしてくれた先輩や同僚のありがたさもそこで感じることができ、乗り越えることでチームワークの大切さを学ぶことにもなります。若い方々には失敗を恐れずにチャレンジしてほしいです。

 

私がやりがいを感じる時は、自分たちの仕事がお客様に評価していただけた時です。お客様からの感謝の言葉が自分たちの自信にもつながります。お客様からの要望を言われたとおりにやるだけではなく、どうしたらご満足いただけるか・より良くなるかを考えていきます。

 

誰にでも得意・不得意があります。自分の強みを知りそれを活かす機会を探しましょう。そして常にお客様目線・相手目線で考えること。人はそれぞれ考え方や環境・立場などが違うもの。自分が満足していても、相手側が同じだとは限りません。そして今の現状が正しいのか?と自分自身に問いかけること。正解は一つではありません。自分が正しいと思うところに落とし穴があると考えています。

 

*****************************************************************************

入社以来30年間、新車ボデー製作の工程管理や重量計算・登録業務などに携わり、永年にわたって培われた知識で社内のみならず社外からも頼りにされる存在。星川部長の今後の活躍にも期待しています!

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/
この会社を友達に教える

株式会社サニックス

キャリア教育協力企業
設立 昭和45年7月25日
代表者 代表取締役 佐藤 啓
従業員数 73名
売上高
事業内容 総合自動車サービス業
事業所 山形県山形市十文字812番地
電話番号 023-687-3111
企業ホームページ http://www.sanics.co.jp/

リアルな企業の姿 会社のブログ

この会社を誰かに伝える

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

キャリアアドバイザーに個別相談!(無料)→ まずはLINEから友だち追加