ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
*幸せ=成長すること*<サニックス>
株式会社サニックス

入社式から早いもので3カ月が経ち、以前紹介した新入社員の研修期間が無事に終わりました!

しかし今年はコロナウイルスの影響で、参加予定だった社外のいろいろな研修会が次々と中止になり、他の企業さんの新入社員の方々と交流できる機会がなくなってしまいました・・・。
 
新入社員のみんなは モヤモヤしていないかなあ・・・ということで、
ブログ担当でおなじみの犬飼を中心に経営企画課で『新入社員フォローアップ研修』をやってみよう!と計画し、7月4日(土)に開催!
 
研修の目的
【 この3カ月間を振り返り、自分の気持ちの変化や悩みと向き合い これからどうなりたいのかを考え共有すること。 】

メンバーは、今回グループリーダーを引き受けてくださった菊池次長 そして、課の仲間から信頼の厚い 整備課 會田さんとわたくし佐藤、新入社員の4名!

 

自分の内面を見つめ直し気持ちを整理するため事前に記入した『振り返りシート』をもとに 【入社してから学んだこと】【入社してからこれまでで反省したこと】をみんなで話し合いました。

 
グループリーダーの菊池次長が話しやすい雰囲気をつくってくださり 先輩社員の會田さんからも今までの経験や仕事観を交えながら活発なディスカッションができました。初めは緊張した様子の新入社員も不安や悩みについて話すことが出来たようです。
 

みんな お互いの話を真剣に聞いている姿が印象的(^^)/


メモもびっしり・・・!!

最後の感想発表では

「他の人の話を聞いて自分だけじゃないと知ることができて心が軽くなった。」
「人と人とのつながりの大切さを改めて感じた。」
「まずは 毎朝ゴミ捨てをしようと思う。」
 
など、これからがんばるぞ!という意気込みや前向きな感想がたくさんありました。

研修後は『これからシート』に 振り返りと“明日から実行すること3つ”を書いてもらい、研修リーダーや所属部長、社長からのフィードバックをしていただきました。

最後は修了証書の授与式!
心なしかみんなスッキリした顔つきに(^^)/

今回わたくし佐藤も参加させていただきましたが、自分の想いを誰かと共有することの大切さを改めて感じました。学んだことをこれからの生活や業務に活かしていきたいと思います!

 

 

 

 【採用担当 犬飼より】

興味ありボタンを押していただけると嬉しいです。

 

もっとサニックスの中の人の話が聞きたいという方は、個別でお話する時間もつくります。

 最近はWEBとリアルと両方で行っていますので是非お気軽に。

メッセージを送る・質問するボタンからご連絡ください。


 【連絡方法】
・このページの 【興味あり】ボタンを送信。→後ほど、私からメッセージを返信します!


・ このページの【メッセージを送る・質問する】からメッセージを送信

   → 後ほど、私からメッセージを返信しますいつでも、お気軽に連絡くださいね。

 

 

☆《会社訪問・会社見学、随時受付中です♪》

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/

キャリア
アドバイザー
須貝
・山形の企業に興味はあるがピンとくる企業が見つからない。
・山形の会社が探しづらい
・自分のやりたいことが言語化できず不安。
・自分に合っている会社がわからない

そんな時は、私たち『山形就活のプロ』が相談に乗ります。
 LINE公式アカウント  のチャットから「就活相談」とメッセージしてね。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

キャリアアドバイザーに個別相談!(無料)→ まずはLINEから友だち追加