ログイン

求人票のその先を深掘り!

*幸せ=成長すること*<サニックス>
株式会社サニックス

入社式から早いもので3カ月が経ち、以前紹介した新入社員の研修期間が無事に終わりました!

しかし今年はコロナウイルスの影響で、参加予定だった社外のいろいろな研修会が次々と中止になり、他の企業さんの新入社員の方々と交流できる機会がなくなってしまいました・・・。
 
新入社員のみんなは モヤモヤしていないかなあ・・・ということで、
ブログ担当でおなじみの犬飼を中心に経営企画課で『新入社員フォローアップ研修』をやってみよう!と計画し、7月4日(土)に開催!
 
研修の目的
【 この3カ月間を振り返り、自分の気持ちの変化や悩みと向き合い これからどうなりたいのかを考え共有すること。 】

メンバーは、今回グループリーダーを引き受けてくださった菊池次長 そして、課の仲間から信頼の厚い 整備課 會田さんとわたくし佐藤、新入社員の4名!

 

自分の内面を見つめ直し気持ちを整理するため事前に記入した『振り返りシート』をもとに 【入社してから学んだこと】【入社してからこれまでで反省したこと】をみんなで話し合いました。

 
グループリーダーの菊池次長が話しやすい雰囲気をつくってくださり 先輩社員の會田さんからも今までの経験や仕事観を交えながら活発なディスカッションができました。初めは緊張した様子の新入社員も不安や悩みについて話すことが出来たようです。
 

みんな お互いの話を真剣に聞いている姿が印象的(^^)/


メモもびっしり・・・!!

最後の感想発表では

「他の人の話を聞いて自分だけじゃないと知ることができて心が軽くなった。」
「人と人とのつながりの大切さを改めて感じた。」
「まずは 毎朝ゴミ捨てをしようと思う。」
 
など、これからがんばるぞ!という意気込みや前向きな感想がたくさんありました。

研修後は『これからシート』に 振り返りと“明日から実行すること3つ”を書いてもらい、研修リーダーや所属部長、社長からのフィードバックをしていただきました。

最後は修了証書の授与式!
心なしかみんなスッキリした顔つきに(^^)/

今回わたくし佐藤も参加させていただきましたが、自分の想いを誰かと共有することの大切さを改めて感じました。学んだことをこれからの生活や業務に活かしていきたいと思います!

\ちょっと気になる?なら、お知らせを受け取ろう!/

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ
山形の企業の今を知れるガイドブック【ヤマガタ仕事ラボ】

山形での就職活動ならキャリアクリエイトが運営する「ヤマガタ仕事ラボ」にお任せ!求人情報・インターンシップ情報はもちろん、先輩社員の生の声や社風・今日のランチに福利厚生・働き方など、「山形で働く」のリアルが見れます。