ログイン

求人票のその先を深掘り!

私が働く目的。だから私はここにいる。
株式会社カーサービス山形

こんにちは。カーサービス山形、採用担当の小川です。

就職活動をしている皆さんにお聞きしたいのですが、

皆さんが働く目的ってなんですか?

何のために働きますか?

お金のため?生活のため?成長のため?

私は就職活動をしている学生に必ず聞きます。みんな志望理由というか就職活動の柱みたいなことはちゃんと答えてくれます。

「人と接する事が好きだから。」「大好きな山形に貢献したいから。」「車が好きだから。」

 けどそれって、〇〇だから当社に入りたいってことですよね?

採用担当者の私からすると、この〇〇って必ず当社でなければ出来ないことなの??って思うんです。

私からすると当社に入社するということをゴールではなく、スタートにして欲しいと思います。

「私はカーサービス山形に入社してこんなことがしたいんです!だからカーサービス山形でないとダメなんです!」

そんな入社してからのビジョンが見える学生に来て欲しいと思いますし、学生のみなさんがそんなビジョンを描ける企業でありたいと思ってます。

そんなこと言っても、じゃあ小川さんが働く目的ってなんですか?って聞かれそうですけど、

私が働く目的は   「自動車業界、及びカーサービス山形の社会的地位を向上させる」

本気でそう思って考えています。何でこんな事を考える様になったかと言うと、

私は今まで営業を7年、採用を3年、新人若手の教育を3年、やってきました。

営業でそこそこ売れる様になった時に、会社から「採用をやってくれ。」と言われました。正直、私は何を言われているのかわかりませんでした。

まだまだ営業をやりたかったですし、もっと売れないスタッフに採用やらせればいいんじゃないか、と思ってました。

けど会社の命令ですから、採用をする事になり合同企業説明会に参加し衝撃を受けました…。

 人が集まるのは、金融業界、保険業界、旅行業界、等々…。

当社はもちろん、自動車会社のブースにくる学生なんて殆どいませんでした。

何故、こんな人が集まらないのか…。

私がやってきた自動車の営業という仕事は、確かに大変なことが全くないと言ったら嘘になります。

けど、それ以上に楽しさや、やりがいもあったし、何より仕事を通して多くの事を学ばせてもらったと思っています。

みなさん自動車業界や営業に対してどんなイメージをもってますか?多分ですが、

「ノルマがあって大変そう。」「夜遅くまで働いていそう。」そう思っていませんか?正直、そういう会社もまだまだあると思います。

けど当社は違います。ノルマではなく目標。売れなかったら〇〇だ!なんてものはありません。18時半には家に帰ります。

みなさんが持っている営業や自動車業界に対するイメージ。全部変えて見せます。一度話してみましょう。

先ほども書きましたが、

「自動車業界、及びカーサービス山形の社会的地位を向上させる」

何年かかるかわかりませんが、

合同企業説明会で自動車業界や当社のブースが人だかりが出来るようにしていきたい。

子供たちが、「カーサービス山形のお兄ちゃんみたいな仕事をしたい。」と言ってもらえるように。

何十年後に、当社に就職した若手がまわりから「良いところに就職したな!カーサービス山形なら間違いない!」そう言ってもらえるように。

そんな会社、業界にしていきたい。もっと多くの人に自動車営業の楽しさを知ってもらいたい。

企業は人がいて成り立ちます。採用は企業の入り口です。 この会社がもっと良い会社になるように。この業界がもっと良い業界になるように。

そのために私は、優秀な人材を採用し、当社の未来を担う人材になるよう教育する。そんな仕事をさせてもらえる。だから私はここにいる。

「自動車業界、及びカーサービス山形の社会的地位を向上させる」そんな夢を一緒に追いかけてくれる仲間がいるから。

一度、話をしてみましょうよ。みなさんの自動車業界に対するイメージ。営業に対するイメージ。変えてみせますよ。

\ちょっと気になる?なら、お知らせを受け取ろう!/

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ
山形の企業の今を知れるガイドブック【ヤマガタ仕事ラボ】

山形での就職活動ならキャリアクリエイトが運営する「ヤマガタ仕事ラボ」にお任せ!求人情報・インターンシップ情報はもちろん、先輩社員の生の声や社風・今日のランチに福利厚生・働き方など、「山形で働く」のリアルが見れます。