ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
インターンシップ 「サラダバーの未来を考える」を開催しました
株式会社三栄本社

 三栄本社は、地域オリジナルブランド「とんかつとん八」、「どんQ製麺」10店舗、

フランチャイズ事業を展開している大手全国チェーン店「モスバーガー」、「なか卯」、「コメダ珈琲店」、「リンガーハット」等の29店舗、合計39店舗の飲食店を山形県中心に運営しています。

 こんにちは!

株式会社三栄本社の庄司です。

これまで、ブログを通じて、何回かお知らせしていましたが、2月12日(金)ご案内の通り5名の学生の方の参加を得て、予定通り開催いたしました。弊社会議室に2名、WEBによる参加の方が3名の構成です。

弊社には、山形大学人文社会科学部の伊藤さん、獨協大学外国語学部の永野さん(リモート授業のため帰省中)、WEBからは山形大学の堀越さん、アーカンソー州立大学(休学中)の津曲さん、この春立命館大学に進学予定の池内さんのメンバーです。就職活動の情報取集、他社インターシップとの比較、専攻の研究の一環から、外食、飲食店の実情を知りたいという方と参加の目的は各人、様々です。

 当日の進行内容を要約すると、次のとおりです。

最初に、各人からの自己紹介の後、弊社から事前に送付している資料を閲覧しながら、外食業界の沿革、市場規模他の説明を行い、併せて、コロナ禍の現状、弊社も含めて直面している現状をお話ししました。

 次に、本日話題とするサラダーバーについて、コロナ禍でも再開しているレストラン・ホテルの紹介、再開するにあたり求められる業界ガイドラインの内容をレビューし、本日のテーマである未来のサラダバーに求められるスタイルを考えてもらうよう、本日参加の皆さんに依頼しました。


 グループワークの進め方

A会議室メンバーとB WEB参加メンバーの2チームに分かれて、自由に話をしてもらいました。

進め方は、Zoom会議により行ったものですが、ハイブリッド型での運営となり、なかなか工夫が必要なものでした。結果は、チームごとのグループワーク、A,B双方向での意見交換とも,参加の皆さんの熱意で何とかなんとかまとめることができました。進行側としてもほっとしたところです。

 

さて、今回のグループワークの話し合いのまとめ(最も注目するところ)は、次回、実際に参加された学生の方のレポートとあわせてご紹介したいと思います。

 以上の説明・報告について、興味を持たれた方へのお願い

オレンジの「この企業からお知らせを受け取る」ボタンを押して「企業のお知らせを受け取ること」にお申し込みください。


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/
ブログの感想を一言だけコメントするでもOK!企業に声が届き、中の人が喜びます。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

エントリー メッセージを送る
質問する