ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
SDGsの取り組みについてご紹介!!|朝日金属工業
朝日金属工業株式会社

みなさんお久しぶりです!!朝日金属工業の長岡です。

山形も梅雨が明け夏本番です!!暑い日が続きますが夏バテせず元気に過ごしていきましょう。

さて、みなさんはこのロゴを見たことはありますか?

最近よく見かけるようになりましたね。


これはSDGsのロゴマークです。

SDGsとは、「持続可能な開発目標」で2030年までに達成すべき17個の目標と169個のターゲットで構成されているもので、「地球上で誰一人取り残さない」ことを誓っています。

うーん、、、ちょっと難しい。。。

簡単に言えば、世界全体でSDGsに取り組み2030年までに17個の大きな目標を達成しよう!ということです。


SDGsについて、弊社では次のような取り組みを行っています。

① 電気などのエネルギーを使いすぎない(省エネルギー)

② ゴミの分別(リサイクルできる物はリサイクル専用のゴミ箱に入れる)

③ 無駄な紙を使わない(印刷枚数の削減など)

④ SDGsについての教育訓練

これらはSDGsの取り組みとしていいのではないですかね。


この写真は②のリサイクル専用のゴミ箱です。このゴミ箱は社内にいくつか所定の場所に置かれています。

該当する物はこのゴミ箱に入れることになっています。

また、④では社員のみなさんに少しでもSDGsについて知っていただけたのではないでしょうか。


ちなみに私は、仕事でSDGsについて調べたりしますが

プライベートでも、モンテディオ山形の試合の時にスタジアム内の「SDGsブース」に立ち寄り山形県や市町村の取り組みなどを勉強してきます。

意外と知られていない取り組みや、こんなこともSDGsの取り組みなんだ!と色々な発見や遊びながらSDGsの取り組みの体験などもできますよ!

実際のブースはこんな感じです!


今回は少し難しい話になりましたが、みなさんもできることからはじめてみませんか。


   ↓↓会社情報はこちら↓↓


ヤマガタ仕事ラボ会社紹介https://shigoto.mirailab.info/library/library.php?id=183

会社ホームページhttp://asakin.co.jp/


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/
ブログの感想を一言だけコメントするでもOK!企業に声が届き、中の人が喜びます。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

エントリー メッセージを送る
質問する