ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社情報

朝日金属工業株式会社

キャリア教育協力企業
皆さんが日々使用されているスマートフォン・タブレット・パソコン、交通機関やコンビニ等で使用されるICカード等、私たちの身の回りで使用されている様々な製品に必要な金属部品を設計~生産まで一貫生産をしている会社です。
家電量販店で自分たちが作っている製品を見たり、使っている人を見かけると、とてもうれしい気持ちになります。もちろん、品質はお任せ下さい。

朝日金属工業の事業

朝日金属工業は『明日を創る技術こそ資本』を企業理念に、お客様に期待され、満足され、安心してご使用いただける製品を提供し続けます。

仕事にやりがいと誇りを持ち、働くことの喜びを得られる企業、社員の成長が企業の成長に繋がると信じ、地域に誇れるNO,1企業を目指します。

働きやすい職場環境を目指して

働きやすい職場環境を目指して、労働組合と会社が積極的に意見を出し合い、安心して働くことが出来る制度と環境作りを行っています。

2015年 子育てサポート企業認定 (継続中)

2017年 ユースエール制度認定 (継続中)

2019年 健康経営優良法人認定 (継続中)

子育て世代や家族の介護等が必要な場合に柔軟な働き方が出来る制度と、困った時はお互い様の精神のもと、社員全員が活躍できる職場環境があります。

若い社員が大活躍&定年組も負けていません。

直近5年間で17名の新入社員を採用しました。

配属先は、人事、経理、営業、生産管理、製造オペレーター、金型設計、金型製作、金型部品製作、品質保証と、ほぼ全ての部署で若い社員が大活躍しています。

多能工へ向けた職場異動も積極的に行っており、一人一人が目的を持って日々業務遂行出来る体制作りを目指しています。

また、60歳定年後も全員が継続雇用制度を利用して、技術の継承とものづくりの楽しさ厳しさを若い社員へ指導しています。

現在、継続雇用は66歳までですが、段階的に70歳まで継続勤務出来るよう社内規程を整えています。

うちの会社、実は〇〇…

皆さん、金属プレス部品と聞くと、どのようなイメージをもたれますか?

大きくて、重くて・・・機械がガッチャンと動いて、製品がゴロンと出来上がる、そういったイメージでしょうか?

朝日金属工業のものづくりは、狭く、深く、1ミクロン(1/1000ミリ)の世界をターゲットに、1分間で1万個もの製品を製造し、肉眼では見えない超精密な製品を作っています。(最速は1秒で180個生産しています)

機会があれば動画をあげたいのですが、ハイスピードカメラでないと速すぎて残像に見えてしまうスピードでものづくりを行っています。

うちの会社、実はすごいスピードでものづくりをしているんです。

社員紹介

右は入社4年目の色摩拓海さん。

担当業務は技術課で金型製作と金型メンテナンスを行っています。

高校時代からものづくりに興味があり、自分が持っているスマートフォンの部品を長井市で作っていることに驚き、工場見学で見た加工風景に一目惚れし入社を決意しました。

超高速タイプの金型を担当しており、難しい仕事ではありますが、自分が手がけた金型の量産が開始された達成感と充実感はたまりません。

日々新しい技術が生まれていますので、これからも常に新しい技術へチャレンジしたいと思います。

 

左は入社3年目の佐竹英明さん。

担当業務は技術課で金型製作と金型メンテナンスを行っています。

短大時代に当社のインターンシップを経験し、ものづくり奥深さに惹かれ入社を決意しました。

紙の製品図面から金型というツールをCADで設計し、金型部品を製作し、金型を組み込み、プレス試作し、量産へと繋げる課程は、まさに0から1を生み出すものづくりの醍醐味です。

社内で一貫生産できること、チーム一丸となってものづくりを行う仕事にとてもやりがいを感じています。

 

冬は二人でスノーボードへ行くほど仲が良いのですが、仕事ではお互いの意見をぶつけ合う良き同僚であり良きライバルです。

朝日金属工業の将来を担うエースたちの紹介でした。

\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/
ブログの感想を一言だけコメントするでもOK!企業に声が届き、中の人が喜びます。
この会社を友達に教える

朝日金属工業株式会社

キャリア教育協力企業
設立 1960/3/31
代表者 加藤 雅浩
従業員数 76名 (2020年10月現在)
売上高 819百万円 (2020年3月期)
事業内容 スマートフォン・タブレット等に使用される超精密プレス部品製造及び精密金型を社内で設計から製作しています。
事業所 山形県長井市平山647番地3
電話番号 0238-84-1890
企業ホームページ http://www.asakin.co.jp

リアルな企業の姿 会社のブログ

この会社を誰かに伝える

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。