ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
【カーサービス山形】営業職の生の声 ①「いろんなメーカーの車種を取り扱っているから営業がしやすい」
株式会社カーサービス山形

 採用情報はこちら

 23卒も継続募集中!!24卒募集中!【営業】山形県民の生活の「足」を支える仕事。

 【24卒整備職募集】山形県民の生活の「足」を支える仕事。高卒の方も大募集!!

 

 

 

こんにちは! カーサービス山形 採用、教育、広報、営業、企画、担当の小川です。


みなさん、カーサービス山形の魅力って何だと思いますか?

同じ自動車業界であれば、ディーラーさんの方がよさそうに見えるという人もいらっしゃるのではないでしょうか。 


やっぱりどうしても知名度では大企業のディーラーさんに負けてしまう部分はあると思います... 

だからこそ、今回このブログを読んでうちの魅力について知って欲しいと思っています! 


今回は、実際に営業職として働くお二人に話を聞いてみました。 

 

 

まずは一人目、入社2年目の小林君。 仙台市出身で、就活では、自動車業界にこだわらず営業職を希望していたそう。

趣味が充実できることや、社内の雰囲気の良さを重視していて、社内に部活動で野球部があったことも決め手の一つになったそうです。

カーサービス山形の部活動の情報はこちら →  https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=304



小川:実際に営業をやってみてどうですか? 

小林:「楽しいときもありますが、きついときも正直あります。でもきついときは、周りの人に聞いたり助けてもらったりして、なんとかできています。」 


 

小川:どんな時に営業の楽しさを感じますか? 

小林「ただ見に来てくれただけのお客様に車を買っていただけるように話をして、いざ成約ってなったときが嬉しいです。来てくださるお客様には、ディーラーも検討していたり、他の中古車会社を見ている方も多いのですが、うちはメーカーによらずにお客様に合う車を勧められるので、車販売がしやすいと感じます。押しつけにならない営業ができていると思います。」 


 

小川:今までで思い出深いエピソードはありますか? 

小林:「1年目の時、車検が迫っているから車を買い替えたいんだけど、特にこだわりはないというお客様がいました。そんな時は、何に車を使うかというところからお話を聞いて、お客様に合う車を考えます。やっぱり選べる車の選択肢が広いっていいなと感じました。納車した後に、この車を買ってよかったと言っていただけたことが嬉しかったです。」   

 

 

なるほど、やはり様々なメーカー車種を取り扱っているとお客様にぴったりの車を提案できるので、売る方も、買う方もWin₋Winの関係になれますね!

続いて、二人目は伊藤店長。

入社19年目のベテラン社員です。 


小川:なぜ19年という長い間、働き続けていられるのでしょうか? 

伊藤:「お客様一人ひとりが違うことや、こうしたら売れるという正解がないからこそ、自分でやり方を考えて、飽きずに続けていられるのだと思います。」 


小川:メーカーや車種が豊富だからこそ、車を売りやすいということがあると思うのですが、どうですか? 

伊藤:「そうですね。カーサービス山形はいろんなメーカーの車を売ることができて、お客様のライフスタイルや好みに合ったものを勧めることができるのが強みだと思います。あとは、一家でお付き合いできるのも強みですね。例えば、旦那さんと奥さんで違うメーカーの車が欲しいとなった場合でも、一家でカーサービス山形に来ていただくと、いろんなメーカーの車を置いているので対応ができます。そのご家族から親戚のつながりで20人くらい繋がっていったこともあります。」 


 

家族親戚のつながりで20人のお客様にご購入いただけるなんてすごいですね!

扱うメーカーが多いことで、老若男女問わずに色々なお客様にご利用いただけることがうちの強みですね。

 

 

 【カーサービス山形に少し興味を持って頂いたら…】 

このページの「興味あり」ボタンで、お気持ちを表明してくれたら嬉しいです♪ 

 

どんなところに興味持ったのー?とか、どんな軸で会社探してるの?とか、野球おもしゃいよねーとか(笑)、採用担当の小川とざっくばらんにお話ししてみませんか? 

 

会社訪問・会社見学・インターンシップは随時受付中です。

最近はWEBとリアルと両方で行っていますので是非お気軽に。

メッセージを送る・質問するボタンからご連絡ください。

 

 

【連絡方法】

・このページの 【興味あり】ボタンを送信。→後ほど、私からメッセージを返信します! 

・ このページの【メッセージを送る・質問する】からメッセージを送信     

  → 後ほど、私からメッセージを返信しますいつでも、お気軽に連絡くださいね。

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/

キャリア
アドバイザー
須貝
・山形の企業に興味はあるがピンとくる企業が見つからない。
・山形の会社が探しづらい
・自分のやりたいことが言語化できず不安。
・自分に合っている会社がわからない

そんな時は、私たち『山形就活のプロ』が相談に乗ります。
 LINE公式アカウント  のチャットから「就活相談」とメッセージしてね。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

キャリアアドバイザーに個別相談!(無料)→ まずはLINEから友だち追加