ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
【カーサービス山形】営業職の生の声 ②「研修が充実しているから自信を持って現場に行ける」
株式会社カーサービス山形

こんにちは! カーサービス山形 採用、教育、広報、営業、企画、担当の小川です。

前回に引き続き、今回のブログもカーサービス山形の魅力を伝えていきたいと思います。 


今回は、営業職として働く新入社員のお二人に話を聞いてみました。 

新入社員ならではの悩みや不安もあると思いますが、お二人はどう感じているのでしょうか。

先輩たちの新入社員時代のブログはこちら

  →  https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=247

  →  https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=324


まずは一人目、長谷川さん。

山形県高畠町出身です。 車が好きということから、就職活動は車業界一本だったそうです!そしてさらに企業もうちが一択だったそうです...!(嬉しいな)


小川:入社して二カ月がたちましたが、研修ではどんなことをやっていますか?

長谷川:「ロープレや、どういう商品を扱っているか知識面の座学や、店舗にいる時は先輩方について学ぶなどです。」 

※ロープレは、日本語で言うと「予行練習」。 練習相手を実際の顧客と仮定し、現場を想定したコミュニケーションを行う研修方法です。


小川:ロープレは初めてでしたか?

長谷川:「はい、最初は結構ダメダメでした。今は、小川係長からの評価を聞いていると、少しは良くなっていると感じますが、いざ実践できるかというとまだまだだなと感じます。」 


小川:ロープレはどれくらいの頻度であるんですか?

長谷川:「本部での研修期間は、5月は2週間ありましたが、その間はほぼ毎日午後の時間にやっていました。」 


小川:いきなり現場に出てどうしようってなるより、研修で練習が出来るのはいいところかな?

長谷川:「そうですね。自信を持って話しかけに行けるようになります。 同じ車業界の違う会社に入った友達は、研修なしで現場に出たと聞いたので、 研修で準備して現場に行けたのでよかったです。実際に、ビックウィングのイベントでは13人に声をかけることができました。」 


小川:イベント後は、振り返りが必須だよね。

長谷川:「はい、同期と小川係長と座談会のような感じで話し合いましたね。」   



カーサービス山形の新人研修では、ロープレや座学などがしっかりと行っています。しかも頻度も結構あります。

初のイベントでは13人のお客様に声をかけることができたなんて、良い動き!行動力グッジョブ!

研修で何度も繰り返し練習することで、自信を持って行動できるようになるようですね。

続いて、二人目は管原さん。

山形県上山市出身で、長谷川さんと同じく車が好きという理由からこの業界へ。 


小川:研修ではロープレを毎日行ったりしたけど、どうでしたか?

菅原:「最初はお客様と長く話すことや車を売るための知識を得ることが特に難しいです。車の内装など好きなところを見るのは楽しいですが、安全装置などの長い言葉がなかなか覚えられません(笑) 」


 小川:初受注おめでとう!今の感想は?

菅原:「小川さんに熱心にご指導いただき、ビックウィングのイベントでお客様と話してみて、身についているなと感じることがありました。最初のロープレを思い出したりして成長したなと思いました。」 


小川:私、熱心ですかね?!どんなところが?

菅原:「新人と一緒に学ぶことがあると言ってくださったり、個人個人に合わせて研修の内容を考えてくださるところです。」   

 


照れるな。。熱心と言ってくれてありがとう!

車が好きというだけでは、売ることはできないですが、研修のおかげでお客さまと話す技術も身につけて、なんと入社二カ月で初受注!

個人個人に合わせての研修があることで成長のスピードも上がります。

新入社員2人のこれからの成長に目が離せません!

 【カーサービス山形に少し興味を持って頂いたら…】 

このページの「興味あり」ボタンで、お気持ちを表明してくれたら嬉しいです♪ 

どんなところに興味持ったのー?とか、どんな軸で会社探してるの?とか、野球おもしゃいよねー

とか(笑)、採用担当の小川と  ざっくばらんにお話ししてみませんか?   

会社訪問・会社見学・インターンシップも受付中です。


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

興味あり メッセージを送る
質問する