ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
山形での就活・インターンの相談・活動記録vol.01【地域の課題を解決する仕事】|ヤマガタ仕事ラボ 
株式会社キャリアクリエイト

 こんにちは。コーディネーターの田中です。

 

・山形に興味関心はあるが県外とも迷っている。

・山形で働きたいけど、興味のある会社を見つけられない

・山形のこと何も知らないな

 

という学生さんの悩み解決をお手伝いするサービス「ヤマガタ仕事ラボ」では、キャリアアドバイザーが相談に乗ったり、インターンシップで山形を発見したり、学生同士や社会人と話をする機会を作ったりしています。

 

先日、ある地方大学に通う大学3年生のAさんと面談をしました。

「地元山形での就職を希望しているのですが、自分のやりたいことをかなえられる会社が見つけられずにいるため、アドバイスが欲しい。

山形での就職についてぜひとも相談させていただきたい」という内容で、面談依頼を頂きました。

Aさんは、事前・事後にしっかり連絡をくださるメールでのやり取りが丁寧な方で、大学生にも関わらずしっかりしているなという印象です。

 「地域の課題解決×いろんなジャンル」で思い出すのが、自治体職員。それはどうなのか?と聞いてみると、自治体職員は「住民のサポート側」なので、運営の主体として活動したいという想いがあるから、公務員というのはしっくり来ないようです。

 

では、話は民間に絞って。私はAさんの話を聞いて思い浮かんだことをお話しさせて頂きました。

 

 地域の課題を解決する仕事×【キャリアアドバイザーの視点】

・「会社」は、”強み”に立脚して事業を行う。事業の強みって「ポスピタリティ」とか「職人技」とか、特定領域に集中することが多い。地方には中小企業が多い。日本全国でも99.6%が中小企業。中小企業は尚更、何でもかんでも出来る会社はそういない。

 

・たまに、いろんな業種を展開している多角化企業も地方にある。しかし、そんなに多くない。金融機関が地方商社を運営していたり幅広い領域を展開してたりもするケースあり。

 

・仮に、「いろんなジャンルのことをやってる企業」で働くことになったとして、確かに会社としていろんなことはやっているが、入社してすぐ目の前の仕事は、部分的になる。例えば金融機関なら「窓口業務」とか限定的なことがほとんど。そこどう気持ちを整理する?

 

・「やりたいことが叶う会社が見つからない」というお悩みだが、『やりたいことの軸で仕事選びをして長続きせず、やりたくないけど向いていること』で仕事が無理なく続いている先輩がいる。仕事選びをする上で「やりたいこと」だけじゃなく「向いていること」という観点もある。

 

・会社によって、社風や働き方は様々。

 

・「言われたことをこなす、コツコツやるのが得意」=だから公務員、というのはだいぶ大雑把な分け方

 働いたことのない大学生が、企業を見る視点や実態にそんなに詳しくないのは当たり前です。

 

そんな中で、1人で会社選びをしていくと偏りがあったり見つけにくいのは当然のことなのかなと思います。

 

Aさんのお話を聞いて、「(企業説明会とかではなく)山形で働く実態などをもっと知って、視野を拡げることをした方が良いな」と思ったので、やまらぼインターンで活動して、山形で働く社会人と「対話」などすることを提案して、面談は終了。

 

面談後、Aさんからは「自分のやりたいことを実際に言語化する機会をいただけたのはもちろん、先輩方の実際の体験談や企業の実態などを交えながらお話ししてくださり、「自分はこう思っていたのか」「そのような企業もあるのか!」と新たな発見をすることができました。」と感想を頂きました

 

 「もっと世の中の仕事などを知って視野を拡げるのが大事」とはいえ、1人きりだと、視点が偏っているので、自分が望むものとの出会いに触れられないまま通り過ぎていく可能性があります。

 

ヤマガタ仕事ラボのキャリアアドバイザーは、

・山形の企業の実態に詳しい

・長期的な時間軸で、山形県内・県外、両方のパターンを視野に入れつつ

・仕事だけでなく、プライベートも含めた「キャリア(人生そのもの)」の観点

から学生さんのお悩みをじっくり伺います。

 

・山形に興味関心はあるが県外とも迷っている。

・山形で働きたいけど、興味のある会社を見つけられない

・山形のこと何も知らないな

などのお悩みを抱えて、困っている学生さんがいらっしゃれば、一緒に考えますので、ぜひご相談ください。

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/

キャリア
アドバイザー
須貝
・山形の企業に興味はあるがピンとくる企業が見つからない。
・山形の会社が探しづらい
・自分のやりたいことが言語化できず不安。
・自分に合っている会社がわからない

そんな時は、私たち『山形就活のプロ』が相談に乗ります。
 LINE公式アカウント  のチャットから「就活相談」とメッセージしてね。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。