ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社情報

斎藤マシン工業株式会社

キャリア教育協力企業
50人くらいの会社ですが、世界の発展を山形から支えています。

「誰もが働きやすい会社」を目指しています。

皆さん初めまして。

斎藤マシン工業で総務の仕事をしながら、仕事ラボのブログやXなどの広報も担当している吉田です。

私なりに、斎藤マシンのイイところも悪いところも含めてリアルをお知らせしていきます!

(掲載できる画像、一生懸命探し出してちょっと気取ってコピーまで付けちゃいました(笑))


 

最初にうちの会社の変わっているところ(特徴)を紹介していきます。

 

①造るものは多種多様!社会の発展を山形から支えています。
 
当社では電子顕微鏡や加速器、半導体関連装置の部品から、

食品工場や製菓、製パン工場で使用されるような機械の部品まで様々なものを造っています。

最先端の研究に必要なものや人々の生活に必要なもの。

当社で作った部品は社会の発展を縁の下で支える大切な部品となります。

 

 

②勤務時間を自分で決められる⁉

通常の勤務時間は8時~17時です。

しかし、日によっては「子供を通院させてから出社したい」「役所に行きたいので早めに退社したい」

なんて日ありますよね?

そんな時は6時~15時や10時~19時といったように勤務時間をずらすことが可能なんです!

詳細記事⇒【斎藤マシンの働きかた】自分で勤務時間決めちゃう⁉

 

 

③会社にドリンクバーがある

何とうちの会社、社内にファミレスなどで見るようなドリンクバーがあるんです。

休憩時間やお昼休みに各自好きな飲み物を自由に飲めちゃいます。

詳細記事⇒【斎藤マシンの働きかた】ドリンクバーのある会社

 

 

 

④社員の90%が中途入社!!

当社ではこれまで定期的な「新卒採用」を行っていませんでした。 

そのため入社する社員はほぼ全員中途入社。前職はSE、米屋さん、海産物の仲卸、広告代理店と様々です!

未経験からの入社でも、バリバリ活躍しています。新卒の若い力を斎藤マシンに取り入れるべく新卒採用始めてます。

詳細記事⇒【斎藤マシンで働く人】斎藤マシンで働く人達

斎藤マシンってこんな仕事をしています

ステンレス、アルミ、銅などの金属を材料にして

切ったり

削ったり

穴をあけたり

溶接をしたりしながらお客さんから指示された製品を製造します。

それぞれの部品には「決められた作り方」はほぼありません。社員一人一人が、精巧で効率よく加工する方法を考えて製造します。

 

入社後はテクニカルクリエイターとして適性に合った部署へ配属され、部品加工をお任せします。


詳細記事⇒【斎藤マシンの仕事】たった4分でわかる!当社の業務内容

斎藤マシンってつぶれない会社?

「ぶっちゃけ斎藤マシン工業ってつぶれませんか?」

なかなか聞きにくいこと、どストレートに聞いたことがあります。

社長の回答は「つぶれません」でした。



「その根拠は?」と続けて聞くと・・・

「創業からの70年で培った技術力があること。

しかも、斎藤マシンの技術力は人間がいる限り必要になる「その時代に必要不可欠なモノ」を造れる技術力だから、今後もこの技術力を社員みんなで高めていければ、会社はつぶれない。」

とのことでした!この後も長々と(笑)熱い思いを語ってくれました。

 

続きは社長インタビューにまとめていますので興味のある方はぜひご覧ください!

うちの会社、実は〇〇…

TOPでも触れましたが、

当社で作られた製品は様々な分野の機器の部品として使用され世界中で活躍しているんです!


スマホを製造するための機械

最先端の研究で使用される電子顕微鏡

食品を製造するための調理機械


ほんの一例ですが上のような機械にも当社で製造した部品が使われています。

私達が使う「世界の発展を山形で支えています。」の想いは、こういった業務内容から来ています。

社員紹介

斎藤マシン工業社長の中川です! 


なんで斎藤マシンに入ったんですか?

キッカケは結婚ですね。結婚した相手がたまたま斎藤マシン創業者の孫だったから。

当時はお米を売る仕事をしてたんだけど、転職するなら今がチャンスかな~


なんて考えていたタイミングだったので思い切って転職しちゃいました。


10年後の斎藤マシンをどうしたいですか?

社員一人ひとりが経営者の感覚を持って働くようになってほしい!


今以上に個人の裁量で自由に仕事ができるようにね。

目標は今の倍の給料を払えるようになること!!!


最後です!就活生やこのページの読者にメッセージください!

「働く」ということは1日の大部分を仕事で使うことになります。

その時間がとても辛くて「会社に行きたくない・・・」「人間関係がつらい・・・」

というような会社では社員の人生を無駄にしてしまうと考えてます。


もちろん仕事で辛い時もありますが人間関係や社風で苦しむよりも、

「難しい仕事」に悩んだり精力を注いでもらいたいので、社員全員が明るく

元気に生き生きと働ける職場づくりを目指していますよとお伝えしたいですね。




このほかにもいろんなこと社長に聞いちゃってます!

【斎藤マシンで働く人】社長です

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/
この会社を友達に教える

斎藤マシン工業株式会社

キャリア教育協力企業
設立 1963年
代表者 代表取締役社長 中川 健
従業員数 56名
売上高 8億5500万円(2022年度)
事業内容 真空装置部品、食品関連機械部品及び電子顕微鏡などの電子応用装置部品の機械加工と組立
事業所 山形県天童市石鳥居二丁目2-64
電話番号 023-655-4151
企業ホームページ https://www.m-saito.co.jp/

リアルな企業の姿 会社のブログ

この会社を誰かに伝える

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

キャリアアドバイザーに個別相談!(無料)→ まずはLINEから友だち追加