ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
働くクルマができるまで! #5俺達の腕の魅せどころ|サニックス
株式会社サニックス

LISTEN TO THE CARVOICE We are SANICS

 

 

みなさんお久しぶりです!ちょっぴりブログの更新があいちゃいました。

でもご安心を!私たちは元気ですよー(^^)/



さて、前回のブログで部材の加工を見ていきましたね。

  ⇒https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=203


 

ここからその部材がどうやってトラックに取り付けられるのか・・・さっそく見ていきましょう!

 

 

その4『部材の取り付け』

 

 

まずは、こちら。これ、なんだと思いますか?

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

正解は、

 

“タイヤチェーン掛け”

 

という部材です。

 

 

‘雪国あるある’の凍結路の滑り止めとして使うタイヤチェーンを掛けておくためのもので、実際にはこんな場所に

 

 

溶接ボルトで締めるなどして取り付けていきます。

 

 

次はこれ!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

これは、

 

“フェンダー”

 

という部品です。

 

 

タイヤからはじかれる石や泥、水などから車体や歩行者を保護するため、こんな感じで

 

 

タイヤを覆うように取り付けます。

 

 

フェンダーといっても、ハウス型・ハカマ型など形は様々あります。

 

 

 

 

皆さんは知ってましたかー?

 

 

 

私たちは恥ずかしながら実物を見る機会がないので・・・、今回タイヤチェーン掛けとフェンダーを皆さんと一緒に学ぶことができました(^^)


 

他にもトラックの部材や取り付ける場所はありますが、取り付け方は変わってくるそうですよ!

 

 

 

「トラック1台ができるまでには時間もかかるしすっごく大変だけど、おれの腕の見せ所だからやっぱりおもしゃいよね」

By S部長


 

 

どんな時も臨機応変に対応している製作課の職人のみなさんって、やっぱりすごいなあ。尊敬です。

 

 

 

次回は『床板張り』について見ていきたいとおもいます!

 

 

 

《インターンシップ随時受付中です♪》

興味のある方は、『この企業からお知らせを受け取る』をクリックしてね!


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/
ブログの感想を一言だけコメントするでもOK!企業に声が届き、中の人が喜びます。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

エントリー メッセージを送る
質問する