ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
「製造」の仕事って何するの?|山形食品
山形食品株式会社

こんにちは!

山形のおいしさをジュースに乗せてお届けする「サン&リブ」

こと、山形食品です^^

 

 

現在、山形食品では2022年新卒採用の応募を絶賛受付中です!

募集職種は「製造」「品質管理」

...言葉だけで聞いても、どんなことをする仕事なのかいまいちピンときませんよね。

ということで、今回は「製造」の仕事内容についてご紹介したいと思います!

 

 

「製造」の仕事というと、どんなイメージがありますか?

力仕事?機械?自分にできるかな?

当社の「製造」にはこんな仕事があります。

 

● 飲料やジェラート・果汁を作る仕事

工程管理

ユーティリティの供給

設備保全

生産計画の策定

原資材の発注

原価計算


...なんのこっちゃ、ですね笑

今回は、この中でもペットボトル飲料を製造するラインで入社後の早い段階で行ってもらうであろう仕事を紹介します。

 

ペットラインでは、自社ブランド「サン&リブ」の製品や、大手飲料メーカーさんの飲料を製造しています。

 

■ 製品確認

製造した製品を製造ラインから数本抜き取り、キズや凹みなどがないかどうかしっかり目視確認します。

 

 

 

■ 製造記録

規定通りに製造できているか確認しながら記録します。

 

 

■ ラベルフィルム確認

 フィルムラベルを製造機器に装着する前に、キズや破れがないか目視確認を行います。

 

 

このように、はじめは簡単な作業から始めてもらって、

少しずつ全体の仕事を覚えていきながら、製造オペレーターとして部門を取りまとめる立場になっていただきたいと思います。

 

 

 

 

そして、1日の大まかな流れはこんな感じ。

 

製造は主に機械を使って行いますが、入社前に専門的な知識が無くても問題ありません^^

先輩社員がイチから丁寧に教えてくれますので大丈夫ですよ◎

 

また、はじめは製造や品質管理への配属になりますが、

本人の希望や適正、そのときの組織の状態によって他の部署への異動も可能です。

まずは会社の軸となる製品のことを身をもって知っていただいてから、他の部門でもそれを活かした働きをしていただきたいという思いがあります。

 

 

製造職へのハードルが少しでも下がり、興味を持ってもらえたらなと思います。

実際に製造ラインで働く社員のインタビューをホームページに掲載していますので、ぜひご覧ください!

 

また、実際に働く製造現場を見られる工場見学も受付中です。

是非お気軽にお問い合わせくださいね〜^^

※新型コロナの状況によって、山形県内在住の方に限らせていただく場合がございます。大変申し訳ありませんが、予めご了承ください。

 

 

> 社員の声

募集要項


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/
ブログの感想を一言だけコメントするでもOK!企業に声が届き、中の人が喜びます。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

エントリー メッセージを送る
質問する