ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
「少し先の未来、輝いていたい。社員さんとワクワクしていたい。」経営者の想い|大久保硝子店
株式会社大久保硝子店

 

こんにちは、大久保硝子店です。

本日は、経営者を紹介します。ブログを書いている本人です(笑)

 

自己紹介!

氏名:大久保 徳朗

役職:代表取締役副社長

大久保硝子店歴:10年目

 

徳朗とかいて「のりあき」と呼びます。

多くの人は、「とくろう」君です。一発で呼べたり、「朗」とかいて「あき」と呼ぶ名前の人に出会うと心なしか親近感を覚えます(笑)

私の経歴を少しだけ・・

高校は日本大学山形高等学校出身です。(当時はひと学年800人くらいいたかな?)

その後東京の日本大学に行き、大手メーカーに就職しました。(今や3万に規模の会社です)

その後、2012年に大久保硝子店にもどってきて、今に至ります。

今までの人生で感じたことが、今の会社経営の礎になっています。

 

☆大手メーカーに就職して思ったこと。

1 人数が多いから「個」があまり目立たない。。

  自分自身が3万分の1の存在で、自分がいなくても、誰かがやってくれる。逆を言えば、結構休みがとりやすい。

  組織がしっかりしているので、縦割りの中だけの仕事、それ以外の仕事はなかなかできない。

  ただ、優秀な人が全国から集まってくるので、その時の出会いは今の自分にとっての糧になっています!

2 やっていることがハイレベル、最先端

  地元の中小企業では出来ない、お客様や技術など、ハイレベルな仕事ができる。

3 給料がいい!

  当時25歳くらいでしたが、いくら貰ってたんだろう!っていうくらい給料貰ってました(笑)


☆大久保硝子店に戻ってきた10年前の弊社

1 The 中小企業

  年配の方が多く在籍してくださり、本当にどこにでもある中小企業

  当時の社員数は今と変わらず14人ですが、平均年齢が52歳。

  組織もなく、それぞれが勝手に動いている感じ。

2 やっていることが、下請け産業

  「強み」となるようなものがまったくなかったです(笑)悲しい・・・

  商品を購入して、配送する。いわゆる「卸売り」がメインの仕事でした。

  当時の状態でコロナが来たら、どうなってたんだろう・・

3 給料が・・・

  当時、帰ってきたときの初めての自分の給料にびっくり。1か月働いてこれしか貰えないのか・・・

 

そんな感想を当時は持っていました。

普通だったら、「はぁーー、だるい」と思うかもしれませんが、

私は誰にも負けないくらい「負けず嫌い」な性格です。

だから、どこにも負けない唯一無二の中小企業になろう!と決意します。

そこから始まった大久保硝子店の「不変と変革」の10年。

ただただ、毎日を過ごすどこにでもある中小企業から

理念を持ち、理念に向けて行動し、未来を見据え、未来に向かって突き進むビジョナリーカンパニーへ!

そんな会社が今の大久保硝子店です。

 

その過程はどこかでまたブログに書きますね。

長くなります。。いろいろあった。大変だったけど、今思えばやってきてよかった。

そしてまだまだ、進化、深化、変化途中です。

弊社の今の採用方針

 

弊社の採用は

「人数が欲しいからではなく、その人と一緒に働きたい」

という想いで採用活動しております。

どういうことか!?

数年前までは、誰かががやめてしまった、人数が足りない・・・だから、誰でもいいから、人が欲しいという採用をしておりました。

その結果、ものすごく後悔しました。だからその方法は辞めました。ものすごく、皆さんにとっても、弊社にとっても、ミスマッチがおきるからです。

前にも書いた通り、弊社はビジョナリーカンパニーを目指しています。

弊社の理念、ビジョンなどに共感してくださり、一緒の船にのり、未来を見据えて下さる方を探す採用活動をしています。

 

だから、弊社もかなりの熱量で採用活動しております。

その一つが「社員全員採用担当」という方針です。

一緒に働く人間は弊社の社員さんです。なので、面接や個別説明会には弊社社員さんも参加してもらっています。

逆に皆さんにとってみれば、4月から一緒に働く先輩社員さんと触れられる機会を設けて、ミスマッチが起こりにくような仕組みを持っています。

 

また、弊社のビジョンの中には「多角化」というワードが入っています。

硝子屋さんなのに、こんなことやってるの!?みたいな事業がたくさんあります。

それも、採用とリンクしています。

あなたの得意なこと、弊社でやりたいことが一つの事業となって、実現できます。

例をご紹介すると

ガーデン事業「growth garden」です。弊社庭造り事業をやっております。(なぜやっているかは別ブログで書きますね。)

数年前から新規事業で始めようと思っていた事業展開ですが、良い出会いがあり、今入社3年目の女性社員がその事業の中心となって、活躍してもらっております。

次はモノづくり事業です。弊社は次の新規事業として、モノづくりを目指しています。

そんなビジョンに共感して下さった方、今年入社して頂いております。

どんな未来が待っているかとても楽しみです。

 

弊社では、新しいこと(新規事業やプロジェクト)を動かす = 新入社員さんが弊社に共感して、やりたいことをリンクさせて、

入社1年目からプロジェクト、事業を動かしながら、会社全体を成長させています。

弊社の成長は、新卒採用と共にあります。

だから、皆さんのやりたいことが弊社の事業定義「心にゆとりのある暮らしサポート企業」から外れなければ

実現できる可能性があります!

弊社の共育方針

 

弊社には「共育 共に育つ」「普通の人が普通に働ける会社づくり」という方針があります。

「共育」と書いて、「きょういく」と呼びます。

 

少し前までは、若手社員は「見て覚えろ」「先輩社員のやっていることを盗め」という習慣でした。

私の新入社員時代もそうでした(笑)

考え方は間違っていないと思いますが、少し古い。

なので、弊社では「共に育つ」ということを意識した教育を行っております。

弊社がやっている事業は、学校で習得してくる、習う内容ではありません。

つまり、入社してから学ぶことがほとんどです。

そんな事業を「見て覚えろ」はつらい・・・

だから、先輩社員さんが教えることで、新入社員さんが学ぶ。

先輩社員さんは「教える」ために学ぶ、そして新たな今の時代の考え方を学ぶ。

新入社員さんがわかりやすいように、一人前になれるような仕組みづくりを意識して行っております。

それにより、先輩社員さんも新入社員さんも「教える、教わるを通して学ぶ」ということを意識しております。

 

例えば、社内で「塾」をやっております。

勤務時間内に約1時間、それぞれのテーマにそった学ぶ時間があります。

勤務時間なので、本当は営利活動していた方が良いのですが、「学ぶ」ことが未来に向けて重要だととらえて「勤務時間内」に行っております。

未来に向けての「学ぶ」を通した投資です。

完全自主参加です。

その日のテーマに沿って、自分が必要だと感じたら、参加するというスタイルです。

テーマも様々です。「ビジネス文書の書き方」「スケジュール管理」「現場調査のやり方」などです。

 

なので、社員さんがひとりひとりが、それぞれの「プロ」になる仕組みがあります。

安心してください!育てます!

長文になってしまいました。

読みにくいブログですいません。

それでも、かなりの熱量で私自身、会社に、社員さんに向き合ってます。

それはなぜか?

 

少し先の未来、輝いていたいからです。

社員さんとワクワクしていたいからです。

たった一度の人生、自分が息を引き取るときに、やってきてよかったと思いたいからです。

 

弊社には人間性の理念(社員さん、社員さんの家族、協力業者さんなどの弊社にかかわるすべての「人」に向けた理念。)

 

~私たちは、共に自分を磨き「絆」を深め、笑顔溢れる楽しい人生を歩みます~

 

この理念の実現の為に、突き進みます。

 

ここまで読んで頂き、一緒にに働きたい!同じ船に乗りたい!と思った方は是非ご連絡ください。

 

よろしくお願い致します。

 

(株)大久保硝子店

代表取締役副社長

大久保 徳朗

採用情報はこちら。


 23卒継続募集中:【営業職】を通して、暮らしの中の「幸せ」と「楽しみ」をサポートする仕事



HP

 
動画
 
https://www.youtube.com/watch?v=1rCvt49h62I


興味をもってくださった方は、ぜひメッセージください。
お待ちしています。

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/

キャリア
アドバイザー
須貝
・山形の企業に興味はあるがピンとくる企業が見つからない。
・山形の会社が探しづらい
・自分のやりたいことが言語化できず不安。
・自分に合っている会社がわからない

そんな時は、私たち『山形就活のプロ』が相談に乗ります。
 LINE公式アカウント  のチャットから「就活相談」とメッセージしてね。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。