ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
【ウンノの日常】住宅展示場の一コマ|ウンノハウス
株式会社ウンノハウス

こんにちは!

昨晩はサッカー日本代表の勝利に、おいしくお酒を頂いたウンノハウスの円山です(←)

サッカー詳しくはないのですが、家族がサッカー好きなのでみんなで盛り上がりました~

 

さて、ここ最近は【新入社員の1日】ばかりでしたが、

本日はウンノハウスの日常、

それも住宅展示場での営業の一コマをお届けしたいと思います!

 

冒頭から思案顔の営業3人…

何をしているのかといいますと、

みんなで住宅展示場内の設え(しつらえ)について話し合いをしています。

実は、住宅展示場内の飾りつけや展示物は、営業社員が考えています!

もちろん、会社として作成しているポスターや資料もたくさんあるのですが、

その展示場で実際にお客様の案内をする営業の視点で、

「どうしたらもっと関心を持っていただけるのか」

「どうしたらもっと分かりやすく説明できるのか」

そんなところをより追求し、展示場内を自ら設えていきます。

 

お客様に伝えやすくするために、自分たちで一から作成することもしばしば!

上の写真の展示も、完成物件の写真を使って営業社員がデザイン、作成をしています。

専門ではないはずなのに、そのデザイン性の高さに脱帽です…!

どこにどの資料を配置するのか、

新しく制作した方がいい資料や展示はあるか、

今の展示で更新した方がいい箇所はないか、などなど。

また、小さなお子様もよく来店されるので、

お子様に楽しんでもらうための飾りつけも一緒に考えます!

設えについて話す中には、配属されたばかりの新入社員の姿も…!

新入社員はまだまだ分からないことがたくさんあるわけですが、

実はその視点、すごく大事です。

なぜならば、来店されるお客様も同じく住宅について分からない状態で来社されます。

つまり、新入社員の視点はお客様の視点と同じ、と言えるのです!

 

新入社員から見て今の設えに何が足りないのか。

そのポイントを今後の改善点として、しっかりと加えていきます。

 

こうした日々の改善のもとに、満足度の高いお客様対応が生まれていきます。

設えに正解はありません。

だからこそ、みんなで話し合ってよりよいものを生み出していく面白さがあります。

 

もともと営業をしていた身。

久々にこうした場面に参加させてもらって、

「やっぱり営業って面白い!」と感じた時間でした^^

~おまけ:今日のお昼ご飯「あたご食堂の焼うどん」~

盛がいいので有名な、山形市松波のあたご食堂さん。

1人前から出前をしてくれるので、平清水展示場では定番のお店だとか。

この日の焼うどんもボリューム満点!

おいしそうだなぁ…


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/
ブログの感想を一言だけコメントするでもOK!企業に声が届き、中の人が喜びます。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

エントリー メッセージを送る
質問する