ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
【ウンノの日常】若手社員研修を実施しました!
株式会社ウンノハウス

こんにちは!ウンノハウスの円山です~

秋も深まりまして、食欲が増進しております…

運動の秋が食欲の秋にだいぶ追いやられている、そんな今日この頃であります。

 

さてさて、今週は2日かけて、若手社員研修を実施しました!

当社では5年目までの社員に、年1回、2日間の研修を受けて頂いています。

年次ごとに研修の内容は異なりますが、一貫したゴールはひとつ。

「人のために働くことの悦びと愉しさを実感できる人材になる」

これを目標とした、研修設定としております。

 

そもそも経営理念が、「お客様に喜ばれ、信頼され、家づくりを通じ地域社会に奉仕します」とする当社。

仕事をする中で、「お客様のために」という想いを原動力に仕事ができたら、一番楽しいと思うんですよね!

そこで、研修もこの理念に則り、実践できる人材を育てたいという想いが出発点にあります。

今週の若手研修の対象は、1年目と2年目です。

1つちがいの学年と一緒に研修することで、年の近い、でも日頃は交流の少ない部署の先輩とも話せる、そんな交流機会にもなっています。

特に、この1・2年目は、コロナ禍に入社して、なかなか大人数で集まる機会が少なかったのもあり、中にはこの日を心待ちにしていた社員もいたみたいです!

研修を楽しみにしていてくれるというのは、運営側からすると嬉しいばっかりですね^^

 

せっかくの先輩・後輩と過ごせる時間です。

研修中はグループで活動するのですが、そのグループも学年ごちゃまぜにして、ワークを通してお互いの仕事についても気づきが得られる、そんな時間となりました。

いろんなテーマで話し合うのですが、どのグループも盛り上がっていたようですよ♪

研修の終盤では、1年目と2年目、それぞれに分かれてのワークです。

 

実は、これ例年の目玉行事なんです!

2年目社員はこれまでを振り返り、1年目の後輩に向けてのアドバイスを行います。

そして、これに対し1年目は、2年目になんでも質問してよい、という権利を与えられています笑

そして、例年1年目からのバラエティに富んだ質問と、2年目先輩たちが回答に頭を悩ませる、そんな光景が見られるわけです笑

 

上の写真は1年目のメンバー。

特に今年は、2年目が10人を超える大所帯ということもあり、1年目の4人は「何でも聞いてやるぞぉ」と無双状態に入っていましたね笑

そして、4人 対 11人の構図がこちらです笑

座っているのが2年目で、1年目はききたいことをまとめた模造紙を前に、戦闘態勢です…!

 

質問は本当にバラエティに富んでいて、実際仕事をはじめての悩みや疑問に関するものや私生活に関するものまで。

「冬のおしゃれな着こなしを知りたい」「生まれ変わるなら同期の誰になりたい?」などなど、個性的なものもありました。

運営側の私たちは、1年目のみんながどんなことを考えているのかを知れる機会でもあり、先輩社員のみんなが頭を悩ませながらも、後輩のためにと一生懸命に答える姿に、ちょっと感動したりする…そんな時間となっています。

今年もみんなの奮闘ぶりが光る、そんな研修になりました。

 

2日間の研修も、終わってしまうとあっという間。

明日からはまた業務に戻ります。

仲を深めただけに少しこの場に名残惜しさもありつつも、明日からがんばるぞ!と士気を高めていた15名でした^^

がんばれ!君たちのうしろにはわたしたちもいるよー!

 

社員の成長を見られるのは、嬉しいことです。

これから、3年目、4年目、5年目と研修が続きますが、それぞれどんな話が出るのかたのしみです!

 

 

☆弊社採用HPには、先輩社員の声を多数掲載中!ぜひご覧ください!

https://unnohouse.co.jp/recruit/


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/
ブログの感想を一言だけコメントするでもOK!企業に声が届き、中の人が喜びます。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

エントリー メッセージを送る
質問する