ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
【新入社員の一日】社会人としての立ち居振舞を学ぶ!
株式会社ウンノハウス

こんにちは!

ウンノハウスの円山(えんざん)です!

 

さて、今日は新入社員研修の一コマをご紹介。

だんだんと毎年の恒例となりつつある「和の暮らし研究所」さんによる研修です!

高畠町にある熱中小学校(旧時沢小学校)に伺ってきました。

素敵な学び舎ですよね…

こちらでは、日本のマナー、しきたりを学びます。

マナー研修は数あれど、その多くがビジネスにおけるもの。

和室への入り方、座布団への座り方、箸の使い方、食べ方などなど。

どんな所作がより美しく、よりスマートに見えるのかを丁寧に教えて頂きました。

 

マナーは「相手への感謝と敬意を表すもの」。

これから長い時間をともにする社員やお客様と、正しいマナーを通じて気持ちの良い時間を過ごしたいものですね!

(写真は和室の歩き方を一人ずつ。みんな真剣です…)

研修の後は、みんなで高畠町の話題のスポット、

瓜割石庭公園へ。

採石場跡であるこの場所は、近年では岩壁音楽祭で有名ですね。

高さ50メートルを超えるまさに断崖絶壁に圧倒されます

人と比べるとこの迫力!

みんな写真を撮る手が止まりませんでした。

 

研修中はもちろん学ぶことも大事ですが、山形のことを知り、同期の中を深めるのも大事!

いろんな刺激を同期みんなで受けた一日になりました。

みなさん、お疲れ様でした!

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/

キャリア
アドバイザー
須貝
・山形の企業に興味はあるがピンとくる企業が見つからない。
・山形の会社が探しづらい
・自分のやりたいことが言語化できず不安。
・自分に合っている会社がわからない

そんな時は、私たち『山形就活のプロ』が相談に乗ります。
 LINE公式アカウント  のチャットから「就活相談」とメッセージしてね。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

キャリアアドバイザーに個別相談!(無料)→ まずはLINEから友だち追加