ログイン

山形の企業の今を知れるガイドブック

会社情報

株式会社山本製作所

当社は大きく分けて「農業」「精米」「環境」の3つの事業で構成されています。「農機」「精米」事業は全国各地のJA、大手農機メーカー、全国各地の精米・環境に関わる企業が主要な取引先となります。
100年の歴史背景から「信頼ある山本ブランド」と評価をいただいております。「環境」事業は農業分野で培った技術を応用し、限りある資源をムダにせず環境保全活動に繋がる製品を開発しています。

シンボルマーク

シンボルマークは山本製作所の経営理念(人をつくり、商品をつくり、豊かさをつくる)を基に作られています。

それぞれのオブジェクトに「つくる」の意味を込め、3つの「つくる」によってYの文字が構成されています。

コーポレートカラーである赤色、深緋(こきひ)は、尊い生命を守る使命と、モノづくりへの弛まぬ情熱を表現しています。

本社の全景

敷地面積は2万坪、東京ドームがすっぽりと入る大きさです。

当社の主力製品である穀物乾燥機

当社の主力製品である穀物乾燥機。大切な食糧を長期保存するには収穫後に乾燥をする必要があります。

山本製作所は全国でもトップシェアを誇る穀物乾燥機メーカーであす。朝昼晩と3食ご飯を食べたとすると、そのうちの1回は必ず山本製作所の乾燥機で乾燥したご飯を食べている計算になります。

うちの会社、実は〇〇…

モノづくりメーカーでありながら、本社工場敷地内に太陽光パネルを設置しエネルギーもつくっています。1年間で1.9メガワット、一般住宅520戸分の1年間の電力を自家発電しています。

以前は野球グランドとして、地域の皆様に無料開放し地域貢献をしてきましたが、これからは自らがエネルギーを創る会社となり地球貢献をしてまいります。

社員紹介

農機事業部営業部の入社7年目の赤塚雅斗さん。現在は全国9営業所の売上進捗管理や販売代理店との折衝業務、そして販売力強化案や業務効率化への取り組みを行っています。

この会社を友達に教える

株式会社山本製作所

設立 大正7年
代表者 山本 丈実
従業員数 312名
売上高 116億円(2018年実績)
事業内容 【機械メーカー】◎農業機械、食品加工機械、環境機械の開発設計、製造、販売、サービス ◎農業用施設のプラントエンジニアリング
事業所 山形県東根市大字東根甲5800-1
電話番号 0237-43-3411
企業ホームページ http://www.yamamoto-ss.co.jp
この会社を誰かに伝える

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ
株式会社キャリアクリエイトが運営する仕事マッチングサイト【ヤマガタ仕事ラボ】

日々、山形の企業の魅力と自分らしい働き方を研究し、山形で働きたい人と山形で頑張っている企業を“予想外の出会いと偶然の発見” でつなぎ、就職・転職への新しい扉を開きます。