ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社情報

山形朝日株式会社

「安心して働ける会社」を大切にする、通信インフラや社会インフラを支える「縁の下の力持ち」企業です。

「自信ないな〜、就職、大丈夫かなぁ・・・」
「コミュニケーション苦手・・・、でも、ものづくりが好きなんだよな〜」
そんな事を思っている人、集まれ!!
こういう人こそ、うちでは活躍しているんです。なので、そんなあなたに会いたいんです。

他にない技術力で、世の中のなくてはならない物を作る南陽市のメーカー

初めまして!山形朝日株式会社です。

私たちは、 「自然、環境、地域社会を大切にし、人に自然に調和した信頼されるものづくり」を合言葉に、他にない技術力で、世の中のなくてはならない物を作るメーカー。

主には「通信インフラ関連製品」を中心に、誰もが目にしたことがあるもの製造しています。大型精密板金加工メーカーとして設計・板金・塗装・組立までをワンストップで提供しています。

 

 「山形朝日がなければ、スマホが繋がらない!」

ココまで言い切ってよいかは疑問ですが、それだけ大きな使命と責任感を持ってやっています。

 

「安心して働ける会社」を大事にしています。

【選ばれる会社へ】

お客様や取引先様もちろん、自然、環境、地域社会にも 従業員、その家族にも、現在、就職活動をしている、もしくは、これから始める学生の皆様、全てにおいて選んでいただける組織となるよう、日々変化・アップデートを重ね、3S戦略 ①Small=小さな組織 ②Speed=早いものづくりと意思決定 ③Strong=強い会社 をキーワードに小さくも強い会社を目指しています。

 

そのため、「気になる声」が社長の耳に届くと「すぐ改善!」と社長プロジェクトが急ピッチで行われます。(そんな社員想いの社長はこちら)。

 

(安心して働ける会社への取り組み)

 1.昼食を全額会社負担

弊社では、昼食(お弁当)代を会社で全額食事手当として支給してくれます。(つまりタダです!)

通常弁当、ヘルシー弁当、麺類(曜日指定)、パン(日指定)で好きなものを選んで食べれます。

さらにお米は『つや姫』です。

 

2.社長カレー

当社のカレンダーで土曜日出勤の日は、社長がカレーを作ってくれます。

過去に4回作っていますが米沢牛、豚肉、鶏肉といろいろこだわって作っています。専用のコンロも食堂に設置し本格的となっています。

 

3.ダイニングルーム&ロッカールームの改装完了

ダイニングルームは、木目調のデザインに変更し、食事だけでなくミーティングや研修会、勉強会にも使われるようになりました。

ロッカールームは、男性がブラック、女性はホワイトとイメージを一新しました。

壁の色も同色とし男性ロッカーは、さながらスポーツチームのロッカールームとなりました。

 

 

社長と社員のリアルな声を動画にまとめていますので、ぜひご覧になってみてください(youtube動画はこちら)

モンテディオ山形のスポンサーです。

1.モンテディオ山形のSDGsアシストパートナー

モンテディオ山形のSDGsアシストパートナーとなり、山形朝日のSDGsの取り組みを発信しています。

 

 2.モンテディオ山形の 「ガールズday!ベースボールTシャツプレゼント」に協賛

 

山形朝日は、社員52名のうち、女性社員は19名。役職者の4割は女性です。

応援も仕事!と、ガールズdayにちなんで、希望する社員と一緒にバスを貸し切り、モンテディオ山形に応援へ行ってきた時の様子がこちら

うちの会社、実は〇〇…

SDGsに力を入れています 

唾液でがんリスク検査『サリバチェッカー』

今年より、唾液で肺がん・大腸がん・膵がん・乳がん・口腔がんのリスクを知ることができる

『サリバチェッカー』を会社負担で行いました。

この検査でリスクが見つかり、その後、万が一がんだと診断されても全社員が先端医療を受けられるがん保険にも加入しております。

早期発見でがん完治。

 

南陽市SDGsチャレンジ事業への参加

南陽市でSDGsチャレンジ事業がスタートし、まずは、安全運転・エコドライブの見える化を体験できる

『セーフティエコドライブキャンペーン』を実施しました。

運転スコア100点を目指して社員5名が参加し、その結果100点2名、98点、97点など好結果となりました。

今後も南陽市チャレンジ事業に参加積極的に予定です!

 

*その他活動はコチラ→山形朝日のSDGs

社員紹介

山形朝日で働く社員のリアルな声を見てください。

 

若手社員インタビュー記事 

今年入社した2名のNew Faceにインタビューをしてみました(*^^*)
 うちの会社を選んだきっかけは?NEW FACEの2人にインタビューしました。│山形朝日

 

 若手社員インタビュー 動画

5人の若手社員が、実際に働いてみての感想を話しています。

 https://youtu.be/2F9UR6Dxi9Y?si=5yKNqh3iYBbot0md


男性社員が育児休業を取得しました

 今後も積極的に男性の育児休暇をサポートしていきたいと思っています。
https://yamagata-asahi.co.jp/2023/03/02/paternity-leave-for-men/



\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/
この会社を友達に教える

山形朝日株式会社

設立 昭和63年8月
代表者 深津 悟
従業員数 52名(男性33名 女性19名)関東営業所1名 令和5年8月現在
売上高
事業内容 通信機器屋内外筐体、交通公共屋内外筐体、 河川観測関連装置、防災関連装置の設計・ 製造、(ブランク加工、曲げ加工、プレス、 溶接、塗装、組立)
事業所 山形県南陽市元中山213
電話番号 0238-49-2624
企業ホームページ https://yamagata-asahi.co.jp/

リアルな企業の姿 会社のブログ

この会社を誰かに伝える

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

キャリアアドバイザーに個別相談!(無料)→ まずはLINEから友だち追加